のんびりゲームライフ
2016年10月05日 (水) | 編集 |
数年前、友人8名で食事会をすることになり、私が幹事を引き受けました。
連絡手段は、携帯のCCメール。

メンバー全員に出欠を問い、返信をもらって出席人数を確定してから店を手配。

店を予約。店側から『当日の人数変更は不可。全額支払い。』という説明を受ける。

メンバー全員に「当日キャンセルは不可。欠席する場合は、必ず前々日までに連絡すること。」とメール。

予約日の前日に、念押しの意味も込め、集合時間・集合場所・予約店名・会費等を全員にメール。


ここまでは、普通の流れ。

★★★★★★

さて、食事会の当日。

出席予定だったHさんから、突然(食事会の2時間前に)「家族が急病で救急車で運ばれて、付き添いで〇〇総合病院にいる。行けそうにないから、欠席したい。当日キャンセルだから、お金は後日お支払いします。」と、まさかの連絡が!
慌てて店に電話連絡。
事情を説明し、人数変更とキャンセル料を確認すると、「ご事情がご事情ですから、お1人様ご欠席で承ります。」と快く変更に応じてくださいました。

欠席者に改めてお見舞いとキャンセル料が掛からないことを伝え、幹事である私自身はその2時間後に食事会へ出席。
続々と集まるメンバーに、欠席者の事情を説明し、店内へ。
ここで新たな事件発生。

あれ、1人足りなくね?

欠席者は1人だったはず。
来るはずだったYさんから、電話もメールも無い。

どういうこと!?

少し憤慨しつつ、彼の人に連絡。
しかし、電話には出ない。
メール返信もない。(当時はLINEなんてなかったのよー)

★★★★★★

更なる人数変更も申し出ることができず、店員さんには「1人来ませんが、お食事と飲み物は出してしまって下さい。」とお願い。
仕方がないので、幹事である私が1人分自腹を切ることにしました。(会費4,500円×2はさすがに辛かった;)

それを見かねた他の出席メンバー全員より、「ヤエトさんだけがYさんの分を支払うのは大変でしょ。ここにいる全員で頭割りすれば、1人当たり千円程負担で済むよ。ヤエトさんのせいではないから、気にしないで。」と言ってくれて、私マジ泣きしました。(みんな、ありがとう!)

「Yさん、連絡取れないね。ここに来る途中で、何か事故にでも巻き込まれたのかも。」
私を含め全員が、歓談しながらも連絡無く欠席したYさんの心配をしていました。

そんな感じで食事会も進み、1時間もした頃に鳴り響くメール着信音。
すぐに自分の携帯電話の受信メールBOXを見ると、Yさんからのメールが!!

「食事会、今日だとは知りませんでした。」

これまで、出欠確認から店予約確定時、前日等々、何度メールしたと思ってるんだ!?
私の携帯には、キチンとYさんに送信した履歴が残っている。
そして他メンバーの携帯にも、着信履歴(CC受信者欄にはYさんの名前)が残っている。
知らないってどういうことだよ!(激おこ)

前日にもメールしたでしょ!

全部、届いてない訳がないだろ!
こうして受信しているメールのメアドも従来のままだし!!

やるせない気持ちのまま、食事会は終わったのでした。

★★★★★★

以来、私が幹事をする時は、「最終確認の際、確認しましたの返信が無い人は、欠席と判断します。」と念押しすることにしています。

なぜ急にこんな苦い体験談を書き綴ったかというと…。
また同じメンバーで食事会をすることになり、私が幹事を引き受けたから!

要注意人物のYさんも、出席したいとの返事あり。
しかし、油断大敵!
事前出欠確認メールに返信がない場合は、容赦なく欠席にしてやるぜ!!!

ヤル気があるのかないのか…。
Yさんにとっては、感じの悪い幹事なヤエトなのでありました。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
幹事って 大変だよね~
私も会社の飲み会で よく幹事させられるけど、
お店選びから、連絡まで ほんと大変><
2016/10/06(木) | URL | ありす526[ 編集]
ありすちゃんも、幹事経験者なのね。
皆の意見を取りまとめるのって大変だよね。
あちらを立てれば、こちらが立たずって感じで。
お店選びも独断で決められたら楽なのにネー!
今回はトチらないように、頑張ります!!
2016/10/06(木) | URL | 弥恵(ヤエト)@管理人[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する