のんびりゲームライフ
2017年09月27日 (水) | 編集 |
1ヶ月でこれだけの手続きをした自分を褒めてやりたい…(誰にも感謝されないので)

(1)死亡届提出。戸籍(除籍)謄本・住民票(除票)写し申請取得。
(2)医療介護保険脱退手続き。被保険者証の返還。保険料還付請求。
(3)葬祭費の請求。
(4)敬老福祉制度利用者証の返還。
(5)高額療養費還付手続き。
(6)遺族年金請求手続き。
(7)公共料金の名義承継手続き。口座振替手続き。未払精算。
(8)クレジットカード解約手続き。未払精算。
(9)相続手続き。(遺産分割協議書作成・預貯金凍結→名義変更)
(10)葬儀費用精算。
(11)法要と香典返しの手配。

こうしてみると、「後は誰かが何とかしてくれる」等という安易な他力本願的考えをしたまま死ねないわーと、しみじみ思いました。自分で準備できることは、人任せにせずにやっておかないと、残された家族が大変な思いをします。
それから、親しき仲にも礼儀あり。
無料で何でもやってもらえるとは思わないこと。まず、感謝の言葉が大切です。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大変な中お疲れ様でした!
うちの母も色々やっておりました・・・。
亡くなった祖母の手続きを一人で毎日あちこちに行っておりました。

自分はその頃高校生だったので特に気にしなかったのですが
今更それらを見ると大変ですね・・・。

自分へのご褒美を!!
2017/10/09(月) | URL | ちぇ[ 編集]
>ちぇりおー先輩
労いのお言葉ありがとうございます!
もう身内の誰も感謝してくれないので、自分で自分を褒めていましたw

相続手続きを弁護士や司法書士に頼む人の気持ちが、今回で良く理解出来ました。色々な手続きを個人が行うのは、本当に大変なのですね。(しみじみ)

手続き前に、某弁護士事務所の「相続手続きから各種届出まで全て請け負います!」というお得なパックプランがあったのですが、30万円もして撃沈!高いよぉぉぉ自分でやるよぉぉぉ><

イイですね!自分へのご褒美!!
これからも、自給自足で頑張りまーす^^
2017/10/09(月) | URL | ヤエト[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する