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熱中症に注意!

あまりの暑さにクラクラ。
通勤時が辛いです…駅のホームもめっちゃ暑いわ!

実家の母は熱中症になり、病院へ。
医者に、エアコンを点けずにいたことを怒られたそうです。

エアコン点けないと、死にますよ。

「オーバーなのよねぇ、先生。」と苦笑いをしていた母。
いや、脅し文句じゃなくて、ホントにそうだから。

「不整脈もあるし、血液がドロドロで脳梗塞に注意って言われた。」
おいこら、そっちも重要でしょう!!!
脱水症状に要注意です。

★★★★★★

体内の水分量は、体重に対して、乳児は約70%、成人男子は約60%、高齢者は約50~55%といわれています。
水分量を保つためには、1日に入る水分量と出る水分量のバランスを保つことが大切です。
排泄(尿・便)、呼気、汗などから1日におよそ2500mlの水分が失われます。それを補うためには、飲み物や食べ物から同じだけの水分を摂り入れなければなりません。
体格や食事内容にもよりますが、食べ物に含まれている水分を除き、飲み物から最低でも1日1,200ml程度の水分を摂ることが推奨されています。

<高齢者が水分不足を起こしやすい主な理由>
❶ 筋肉量の減少:体液を最も多く含む筋肉が減ってきている
❷ 感覚機能の低下:のどの渇きを自覚する機能が低下してくる
❸ 腎機能の低下:水分や電解質の再吸収や老廃物排出機能が低下して、排出に必要な水分が増える
❹ 食事量の減少:食べ物からの水分・電解質摂取量が不足している
❺ 極度に水分を控える:トイレに行く回数を減らしたいなどと考えている
❻ 利尿剤の服用:高血圧や腎臓病、心不全などの持病があり、利尿剤を服用している

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